内科・心療内科

ホーム 診療案内 内科・心療内科

内科・心療内科

何か変だなと感じた際には、
お気軽にご相談ください

かぜや発熱・頭痛・腹痛・花粉症などのアレルギー疾患など、身体の不調が気になることはありませんか。内科では、一般的な身体の不調から糖尿病・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病まで、様々な健康に関する相談に幅広く対応しています。「体調がよくないけど、どの科に行けばいいのか分からない」といった場合も、どうぞ一度ご相談ください。

何か変だなと感じた際には、先延ばしせず当クリニックにお越しいただき、お身体の状態を確認してみましょう。患者さまの不安や疑問に真摯に向き合い、適切なアドバイスや治療を提供できるよう努めています。
ご自身の健康を大切にし、お気軽にご相談いただければ幸いです。

このような症状は
ありませんか?

• 咳・痰が続く
  • 発熱がある
  • くしゃみ・鼻水
  • めまい・立ちくらみ
  • 頭が痛い
  • おなかが痛い
  • 息が苦しい
  • 下痢・便秘
  • 体重が減っている
  • 健康診断で指摘された

内科の主な対象疾患

急性疾患

• 感染症:インフルエンザ・急性呼吸器感染症(かぜ)・尿路感染症など
  • 心血管系の疾患:急性心筋梗塞(心筋梗塞)・急性心不全・不整脈など
  • 呼吸器系の疾患:肺炎・気管支炎・急性呼吸窮迫症候群(ARDS)など
  • 消化器系の疾患:胃腸炎・急性膵炎・急性胆嚢炎など
  • 腎臓および泌尿器系の疾患:急性腎機能障害・腎盂腎炎など
  • 内分泌および代謝疾患:2型糖尿病の急性合併症・甲状腺危機など
  • 神経系の疾患:脳卒中・てんかんの発作・急性神経炎など

慢性疾患

• 糖尿病:高血糖が慢性的に続く代謝異常疾患
  • 高血圧症:血圧が持続的に高い状態である疾患
  • 慢性腎臓病:腎臓の機能が慢性的に低下する病態
  • 慢性閉塞性肺疾患(COPD):気道が慢性的に収縮し、呼吸が困難な状態
  • 慢性心不全:心臓が適切に機能せず、血液を効果的に送り出せない状態
  • 炎症性腸疾患(IBD):慢性的な腸の炎症を特徴とする疾患
  • 慢性的な頭痛:片頭痛・群発頭痛・緊張性頭痛など

呼吸器疾患や消化器疾患など急性・慢性を問わず、様々な疾患に対する診察・治療を行います。
急性疾患には肺炎や消化器疾患の症状に対応し、糖尿病・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病についても包括的なアプローチで治療します。
特に生活習慣病においては、不摂生な生活習慣が引き起こす動脈硬化が脳血管障害などに繋がる可能性があり、その影響を脳神経にも考慮しています。治療だけでなく、患者さまの生活習慣改善を通じて病状の改善や発症の予防に努め、食事療法や運動療法のアドバイスおよび管理も提供しています。
また、頭痛・貧血・便秘などの慢性疾患にも丁寧な診察と適切な治療を行い、患者さまの健康をトータルにサポートしています。

生活習慣病について

生活習慣病は、不健康な食生活や運動不足、喫煙などの生活習慣が原因で発症する疾患群です。自覚が少なく、診断を受けたときには症状が進行しているケースが少なくありません。生活習慣病によって動脈硬化を引き起こすと、心臓や脳などの重大な疾患に繋がる恐れがあります。
治療だけでなく、患者さまの生活習慣改善を通じて病状の改善や発症の予防に重点を置いています。食事療法や運動療法のアドバイスを行い、患者さまに合わせた治療で健康な生活をサポートしています。

心療内科について

心療内科は、様々なストレスを要因とし、現れる症状を扱う診療科です。吐き気や頭痛、強い動悸が続く、下痢・腹痛、血圧が高くなる、ぜんそくなどの体調不良の背景に、心理的なきっかけやストレスが隠れている場合があります。
また、心理的な問題や精神的な症状に焦点を当て、うつ病・不安障害・ストレス関連の疾患などを包括的に診断し治療します。カウンセリングや心理療法、必要に応じて薬物療法を行い、患者さまの心の安定をサポートします。
プライバシーを尊重し、患者さまが気兼ねなく相談できる環境を整え、心の健康を向上させるお手伝いをしています。